桜の季節ですが、不要不急の外出禁止のため、近所の桜で楽しんでいます。
さて、4月28日に臨時議会で約300億円という破格の補正予算が、様々な観点から審議され、全員一致で可決されました。ちなみに令和2年度の当初予算は約1,100億円だったので、その規模の大きさが分かると思います。
まさに新型コロナ感染症による緊急事態であり、皆さん大変ご苦労されているはずです。
盛岡市議会では災害対策会議を設置し、地域住民の様々なご意見やご要望の受け皿となり、代表して関係部署に働きかける役割を担うことになります。
重要項目として「情報の収集と提供」「予防対策と医療体制強化」「地域経済対策」「教育機会確保」「社会的弱者対策」などがあり、常に状況が変化していることから、全てにおいてスピードアップが望まれおり、議会としても機敏な動きが必要です。
近年、様々な災害が次々と発生していますが、いざという時の地域のまとまり、多面的な自然環境、自給自足の産業構造において盛岡広域圏は優れていると感じます。今後、災害からの復興を見据えつつ、如何に経済を回すか検討する段階に入らねばと思っています。
来年は盛大に桜まつりができることを願いながら。
2020年05月01日